2/26 初出勤

今日は初出勤でした。

昨日見学に来ていた時はかなり移民の人たちやボランティアの人たちがかなりいて賑わっていたので、そんな感じのイメージをしていたのですがなんと・・・

 

社員が1人しかいない。

 

『は!?!?!?!?!??!?!?!?!?』

 

まじでびっくりしたけど通常運転らしい。イメージと違うなあって感じでスタートしたが、相変わらずシングリッシュが聞き取れない。難しい中始まったがまあいい人だ。だが、最初にガイダンスのようなものを受けてその後仕事らしい仕事はなかった。昨日授業だったために少し忙しかったのもあるらしくて仕事を作れていないみたい。日曜日にどう移民と関わるかひたすら思考する時間になった。まず質問項目を作り、KBラインに流すことで観点を広めて最適なインタビューになるように考えた。また、かなり多くの移民がASKIには訪れるので、少し時間を取ってもらって紙媒体でアンケートを流すことにした。頼んでみたら案外行けた。こういうところはすごく助かる。いまいち仕事を作ってもらえなくて大コケしたが、とりあえず様子をみて見ようと思う。ASKIは初めてEPを受け入れたTNということもあって慣れていないのだろうなと思った。こういうところは、日本のICXも同じ課題を持っているのかもなどと退屈な時間に考えていた。自分がEPになったら本当に自分たちのICXの至らなさや大切さがわかる。TNに取ってEPに取って@に取って3方に取って最適を目指さなければならない。妥協してはならない。構ってもらえなかったら、EPは悲しい。と身を持って実感してますね。この後、マネージャーしたかったかもなあと思ってる。

 

と、まあEPにはなりきれずどうしてもいろんな視点から研修をみてしまう。明日はいい感じの仕事あるのかな。