研修も終わったので内省を

今日で仕事は一通り終わったので、総括した内省を行いたいと思います。

研修の目的としていたのは、

①興味ある移民問題の原体験を得ること

②攻める自分になり、主体性を得ること

でした。

①は移民問題というのは正直自分の志にはなり得ませんでした。実際に移民の人たちの現状を知って人生をかけて解決したいとは思わなかった。ただ、移民問題について知ることができたことはよかった。日本が今後移民を受け入れていくことに対する気持ちに変化があった。

②は、非日常だからこそまだまだ未熟な自分が見えた。漫然と過ごしているだけでは、機会は与えられて受動的になりがちだけど、いざ研修で偶発的にジョブれすな環境になった時に自分で主体的にアクションを起こしていくことは難しかったし、しんどかった。まだまだ未熟だけれど、実際に関わって原体験を得られなかったということや一次情報を正しく得られないという思いから今後サービスを作ろうと決めた。新しい環境は自分は苦手で正直しんどかった。

 

また、自分という人間に関してまた深く知れたと思う。

自分を表す価値観(行動に影響を及ぼす要素)として、

・保守的(経験に左右され、新しいものや挑戦を恐る)

・承認欲求

・自己肯定感

があるなと思います。気になった方は聞きに来て欲しいです。深堀にもなるので。結構確信度は高いので今後生かしていきたいと思います。

 

さらに、@erとして研修参加したことでICXにも生かしていきたいと思う。自分が感じることは多分EPも感じることだと思うのでリアライズに生かしていきたい。

 

初めての海外、ほんまにしんどい時もあったけど一応終わりですね。出会った全ての人に感謝です。日本でも頑張るぞ。日曜日に帰ります。