しょへの海外インターンシップ体験記〜導入〜

どうも。しょへと申します。

本名はしょうへいという名前なのですが、どうも呼ぶには少し長いみたいでしょへと略されて呼ばれておりまして、呼ばれているうちに自分でも気に入ってこう名乗るようになってしまいました。現在、神戸大学2回生でアイセックという学生NPO団体に所属しております。

 

アイセックという組織について超端的に述べておくと、『世界をよりよくするために海外インターンシップを運営することでリーダーを輩出している団体』です。

 

自分はアイセックに所属するメンバーなのですが、今回は参加者として春休みを活用して海外インターンシップに参加しています。自分は移民について興味を持っており、移民が多いシンガポール移民問題を扱うNPO法人で6週間働かせていただきます。

 

非常に楽しみな反面、実は初めての海外ということもあり、少々の不安も抱えております。今回はその記録をしっかり残したいという思いと自分の感情や学びをしっかり言語化して起きたいと思い、ブログを書くことにしました。

昔から作文などは苦手でしたので、かなり稚拙な文を書いてしまうかもしれませんが、読んでいただけたら幸いです。