今日はくみちゃんと電話していたのですが、自分のことがすごくわからなくなりました。自分は何をしたいのか、これは自分には合わないことだと思うけど、それはただ逃げてるだけじゃないのか。自分にあってるもので頑張るってずっと言い続けて結局何もしないんじゃないのかって。すごく怖くて苦しい。でも、今やり続けるのもすごく苦しい。なんだこれ。弱さを隠したいとずっと思い続けてる自分おるし。でも、現状自分は、自分の自己肯定感を高めてくれるものが心底好きです。だから自分が活躍して何かを成し遂げられる領域で、他者から評価される領域でいきていきたいという思いが強い。でもその領域で生きていきたいけどその領域でいきていたとしてもできないことはいつかくる。壁にぶつかることが。だから、できる限り壁にぶつからないように自分を高める努力と壁にぶつかることになれる努力をすることが必要だと思いました。自分は、経験からしか結局学べない人間なので、壁にはぶつからないとわからない。精一杯乗り越えようとしてその時できなくても次できたらいい。学生のうちに責任範囲の小さいうちに何にでも挑戦して、壁にぶつかっときます。そして自分が壁にぶつかる領域を知り、壁にぶつからない領域を知れるように、壁にぶつかってもくじけないように、高さを知れる壁にできるように。

 

ってわけで現在壁にぶつかってますが、乗り越えるためあがきたいと思います。

とりあえずアクション出しとくと

①日曜日にもう一度移民の人にヒアリングして課題を特定する。

②課題特定をきっちり行い解決策をしっかりだす。

③内省のためにちゃんと毎日ブログを書く。書く気が怒らなければなぜ書く気が起きないのかを書く。

④2人と電話する。

⑤サービスに関してやること洗い出す。

⑥生活習慣を乱さない。6~7時間きっちり寝る。

 

あと、自分は基本的に会ってまもない人には壁を作ってるなと思います。自分で仲良しになる努力をしていないと思いました。初めて話す人はたくさんいるけれど状況が関係を近づけてくれるのを待ってる。少し頑張ってみようかな。