幸せってなんだろう?

【3/18の目標】

①移民に10人にインタビューして動画に納める。

⇨△ 5人にしかできなかったが、動画に納めることはできた

②ステファンに問いのメールを送る。

⇨◯

 

【3/19の目標】

①ばんからもらったフォーマット解消する。アウトプットを出しきることを意識する。

②自己認知の問いに答える。

③NUSのLCMに行くのでOGTDと話をしてできる限りEPのニーズを把握する。楽しむ。

 

今日は日曜日なので移民の人と関わってました。目標として10人に話を聞くって決めてたんで最初から意識して動けました。イメージとは違ったし、5人にしか話聞けんかったけどいろんな話が聞けて思考の幅も広がったんでよかったかなと思います。5人に話聞いてみんなに一貫してたのは、『今幸せだということ』。Are you happy?って尋ねたらみんな即答でYesって答えるんです。雇用主は家族のように扱ってくれるという人は多くて、雇用主はすごくいい人たちみたい。でも、家族に会いたいという思いを抱えていたり、少ない賃金で働いていたり。一見したらもっといい生活があるのに、もっと幸せな生活はあるのにと思ってしまいます。でも、僕たちや一般的に働く日本人に幸せですか?って尋ねても即答で幸せと答えられる人は少ないような気がします。僕はすごく恵まれてると思うし、様々なことを自分自身で意思決定して挑戦することはできる。でも、幸せかって言われて即答はできない。なんだか便利で自由になっても幸せの度合いが上がるわけじゃないのか、とか色々考えてしまいます。そんな中で彼女らは、夢も持っていて、マッサージを学んでビジネスを始めようとしている人はすごく生き生きと語ってくれました。

なんかまとまらないけど要約すると

・移民の人たちはもっと賃金が欲しかったり、もっと自国で過ごしたかったりっていう悩みを抱えている。

・でも、彼女たちは幸せだし、夢なども持っている。

 

まあ動画で見ればよりわかると思うので動画あとでFacebookのっけます。

思うのは、人間の幸せってなんなのだろうか?先進国で何不自由なく生きてるけど僕たちって本当に幸せなのだろうか?難しいです。