2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなければならないこともあるんだなあ

今日は、ひとり旅にいってきました。ほぼノープランで思いつくがままいろんなところにいっていると、こんなモニュメントがありました。 1942年から1945年までの日本による占領の犠牲者を弔うためのモニュメントでした。これを見たときはびっくりして、なんと…

今日はくみちゃんと電話していたのですが、自分のことがすごくわからなくなりました。自分は何をしたいのか、これは自分には合わないことだと思うけど、それはただ逃げてるだけじゃないのか。自分にあってるもので頑張るってずっと言い続けて結局何もしない…

【3/27の目標】 ①マーケティングリサーチアンケートリマインド ⇨◯ ②自然とマーケティングできる仕組みを作って帰る ⇨× ③学生の意識度について調べてみる ⇨× 【3/28の目標】 ①競合分析を終わらす ②幸せについて思考する。 昨日は、マーケティングのことで担当…

自分は凡人だなあ

ここ3日くらいかけてなかったです。普通に書かなくていっか〜というか、まあいいやってなってました。なんでなったのか突き詰めると寝不足だったりで本当になんのやる気も起こらなかったしやってても生産性が上がらなくて参ってたからだなと思います。対して…

神戸大学シンガポール同窓会いってきた

【3/23の目標】①よく眠る▶︎〇②自己認知かな▶︎✕考える時間を決めていなかったのでなあなあになって結局できなかった。③神戸大学同窓会、質のいい企業、就活みたいな観点で最低5人にはヒアリングする。▶︎✕少ししたけどゴリゴリきけんかった。ふつうにたのしん…

楽しすぎた

【3/22の目標】 ①マーケティングのリサーチ、アンケート作成しきる。 ⇨◯ ②現状の仮説検証アンケートの回答分析して、やるべきことを3つだす。 ⇨◯ ③NUSとのご飯楽しむ。 ⇨◎ 【3/23の目標】 ①よく眠る ②自己認知かな ③神戸大学同窓会、質のいい企業、就活みた…

自己肯定感マックス

【3/21の目標】 ①仮説検証のアンケート修正して流す。 ⇨◯ ②同じようなビジネスを探る。 ⇨◯ 探れなかったけど、アンケートに盛り込むことで結構行けそう ③もっかいFacebook広報とかの可能性を模索してみる。 ⇨◯ 今マーケティングのリサーチを再開して、担当者…

サービス作る。

【3/20の目標】 ①ばんのFB解消。仮説検証のためのアンケート作って流す。 ⇨△ FB解消。仮説検証のアンケートほぼ完成したが、多少修正いるので長瀬はしなかった。 ②自己認知の最適なやり方見つける。 ⇨◯ 日々の感情を言語化することとやはり事実を見つけるし…

幸せとはなんですか?

【3/19の目標】 ①ばんからもらったフォーマット解消する。アウトプットを出しきることを意識する。 ⇨◯ FBまでもらった ②自己認知の問いに答える。 ⇨△ 問い答えてて、これ微妙だなと思ったのでやり方募集しといた。 ③NUSのLCMに行くのでOGTDと話をしてできる…

幸せってなんだろう?

【3/18の目標】 ①移民に10人にインタビューして動画に納める。 ⇨△ 5人にしかできなかったが、動画に納めることはできた ②ステファンに問いのメールを送る。 ⇨◯ 【3/19の目標】 ①ばんからもらったフォーマット解消する。アウトプットを出しきることを意識する…

【目標の振り返り】 <3/17の目標> ①現地@との観光楽しむ。⇨◯ ②自己認知のための自分への問いを作りきる。⇨一旦作ったので◯ ③スケッチブック買いに行く。⇨◯ ④ステファンに問いのメールを送る。⇨× ④はシンプルに忘れてました。意識できるための工夫がなかっ…

自走できる人へ

結構ブログ更新してきて今更感あるんですけど、このブログの位置づけを明確にしてないなと思ったのでしておきます。なんでしようと思ったかっていうと、漫然とブログを書いていても費用対効果はよくないと思ったので。位置づけ=目的ですね。これまではなん…

敬語ってそんなに大事?

久しぶりになってしまいました。今ちょうど研修の中間地点にいます。総合的にこれまでの研修を評価したら、平均点くらいな気がします。もっとストレッチな経験にしたい。 研修にきて3週間まあ、日本語以外の言語を使って様々な人と交流してきたわけですが、…

3/13

昨日の夜KB法度を見ていて、僕は自分のできないことを突きつけられたりした時にそれを素直に受け入れられない自分に気づきました。他者から見た評価の方が自然でそれが世間の評価であることはわかってる。頭でそう理解しつつもそれを完璧に理解し落とし込め…

3/12

移民の待遇をよくするという側面に置いて、最近自分はなにをすればいいんだろうと思うことがあります。移民の人の境遇について調べ直していて、移民の人、特に今関わっている家政婦などが分類される非熟練労働者の持っている前提は思ったより悪いことがわか…

3/11

昨日はよく来る偏頭痛に苛まれていたので、ブログ書きませんでした。なんで偏頭痛って来るんですかね。まじであれはどうにもならないすわ。 今日は日曜日ということで、移民の人とかかわれる貴重な機会でした。まあまあ関わりに行けたのかなと思います。話を…

3/9

今日は3月9日ですね。レミオロメンの3月9日っていう曲を歌いたくなりますね。小学校5年の時の卒業式で歌った記憶ありますわ。それが今でもしょっちゅうカラオケで歌われる名曲になってるってシンプルにすごいな。日本に帰ったら絶対カラオケにいく。なんなら…

3/7 原点回帰

今実は、愛梨とASKIとFASTで協力して広報イベントができないかということで動いていて、そのミーティングを昨日は行いました。大枠はある程度出来上がったのですが、新規顧客となる『ASKIにもFASTにも所属していない移民』をどのように集客するかということ…

3/6

最近は、寝る前にブルーライトを見すぎないように朝にブログを書いています。(すでに昼だけど) 昨日は、仕事終わった後ちなつ、まっすー、やま、さとし、マーティン、フーハオ、ベリー、愛梨というくせ強すぎるメンバーでクラークキーに行きました。僕は、…

3/5

今日は昨日移民の人たちにとったアンケートを眺めていた。 そこでわかったのは、昨日移民の人と話にあった通りそれほど問題があるわけではなく、またシンガポールは移民に対してフレンドリーな国であると捉えているということだ。もちろん一概に全ての移民が…

3/4

ここ最近あまり眠れていなかったので、ブルーライトをみるのをやめようと思い、昨日はブログを書かなかったので、朝一で書いてます。その結果、ぐっすり眠れたので(夜中には目が覚めたりはするけど)心なしか腕の発疹も減ったような気がします。まあプラシ…

3/3

さっきの記事はキングダムのことばっかり書き連ねるという『こいつシンガポールまで行ってキングダムしか読んでねえのかよ』と思われかねないブログを書いたので、もう1つ書こうと思います。 主に、愚痴とルームメイトについてです。 まずは、ルームメイト…

3/3

昨日と今日は休みだったので、昨日はブログもおやすみしました。まあ意図的ではないです。忘れてましたが、書くほどのこともなかったのでいいでしょう。休み期間はホステル移動してMを2つほどしてだらだらして、明日の移民と関わる準備をしたって感じでした…

3/1

今日は母校の卒業式でした。2年前の今日を思い出すと本当に感慨深くなるし戻りたくなります。高校生活は、20年間で最も楽しく充実した時間でした。大学生活では、あの時間よりも充実した時間は、大学生活では送れてないなー。でも、その大学生活ももう半分し…

2/28

完全にブログを書いて寝るというのが定着して来ていい感じ。 書いていて気づいたが、最初の頃と比べて気づきが減って来てる。あかん。必然なのだろうが、どんどん新しいことに挑戦し、気づき、学びを更新せねば。って考えると、機会に対する情報収集と知的好…