2/28

完全にブログを書いて寝るというのが定着して来ていい感じ。

書いていて気づいたが、最初の頃と比べて気づきが減って来てる。あかん。必然なのだろうが、どんどん新しいことに挑戦し、気づき、学びを更新せねば。って考えると、機会に対する情報収集と知的好奇心と『これやめときたいな』っていう心に打ち勝つ勇気はすごい大事。

この『これやめときたいな』に打ち勝つ勇気を出すのって超絶難しい。価値観とか人格とか自分の根底にあるものから『これやめときたいな』っていう感情が湧いてるからそこを変えることはすごく難しい。でも、それに打ち勝つ時、新たな自分が更新されると思います。『これやめときたいな』は成長機会である証拠。(まあ無謀とはちゃうんでそこは考慮に入れた上で笑)

 

今日の仕事はひたすらマーケティングについてインプットして、市場調査の糸口をひたすら模索してました。ただ、マーケティングに関して『なるほど』とはなるが、イメージが湧かない。むずい。また、移民に関する一次情報が少なすぎて、どういう戦略が妥当なのかわからない。結局ざっくり移民全員をターゲットに置いてひたすら仮説でプロモーションの案を考えていた。現状の広報は、Facebookと紹介だったので、そこをどう変化させていくかという思考にシフトした。紹介にインセンティブをつけることを思いついたがすでに行なっていたし、オンライン広報に関しては何もわからない。本当に難しくて困ってしまった。粘り強く考え続けるしかないだろうな。自分はインプットが好きではないし、考え込むのも好きではない。が、頑張るしかないだろう。

 

昨日NUSのピクニックに参加していたのもあって睡眠時間が短かったので、眠かったが夜にジャックと電話して、日本語で気楽に話できることに安堵感を覚えつつ、面白かった。国内のことも少し心配だけど、今後も研修、現の活動頑張らねば。