2/27 ちょっと攻めたかな

昨日KBLINEでくみちゃんがこのブログをローンチしたので、見る人も少しは増えているだろうなと思い、気合いが入りつつ、また面白くしなければという使命感でいっぱいです。はい、書いていきます。

 

今日は仕事2日目でした。昨日はジョブレスチックな初日だったので今日は仕事があることを期待しつつ向かいました。案の定、ジョブレスでした。僕が働いているNPOは日曜日に移民の人に授業をしていて、その日のために月から木で準備をするという感じなのですが、授業プログラムは構築されていて実績もあるため、準備はほとんどなく、月から木は参加者の整理などの雑務をしていると行った感じでした。だからこそ、日曜日以外は僕の担当者しかいないという状況らしい。僕の担当者のクリスは、僕が移民の人と関わりたいと思ってここに来ていることを知っているため、その想いを汲み取って『日曜日にどう移民と関わるか準備してて』とだけ言って自分の仕事をしています。すごくありがたいことだし、もちろん日曜日の学びを最大化するために準備をするのは必要なことなんだけど、あまりにもそれだけでは持て余すし、どこかもどかしい。とりあえず、準備をし始めて、紙媒体でアンケートを作成し始めた。昨日KBのみんなが出してくれた質問や自分の考えたものを組み合わせて、どうすれば、より深く移民の現状を知れるか考えて作った。その後、またなにをしようという状況になってそこからクリスとの格闘が始まった。

 

・私に何をしてほしい?

・なぜ私を受け入れようと思ったの?

から始まり、

・ASKIをどういう風に発展させていきたい?

・ここに来る移民が増えたらいい?

と、質問ぜめにして、自分がすべきことを明確にしました。

 

まるで研修来た後に営業してるみたいな気分でした。その結果、自分はより多くの移民がここを訪れるように広報の方法などを考えることをすることになりました。まあマーケティングですね。ほぼやったことないんで、とりあえずばんじょうやにLINEしました。

 

今日明確になった自分の目標は、

①移民の人が抱える現状をしり、それに応じて何かする。on Sunday

②より移民の人に広報できる方法を構築してASKIに貢献する。from Monday to Friday

 

です。

結構具体的になって来たのでとりあえず達成できるように頑張るしかないなと。

がんばろ。