3/13

昨日の夜KB法度を見ていて、僕は自分のできないことを突きつけられたりした時にそれを素直に受け入れられない自分に気づきました。他者から見た評価の方が自然でそれが世間の評価であることはわかってる。頭でそう理解しつつもそれを完璧に理解し落とし込めていなかったんだなと気づきました。そして改善したいと願っている自分のできない部分・弱みと向き合うことを避けて、それに気づいたことで満足していたことに気づきました。研修中もその弱みと向き合わなければならないと思いつつ、でもそれを改善するためのアクションを履行することへの拒否反応がすごく体は動かない。そして真夜中に自分の解決したいと願う弱みを羅列しました。1つ1つ確実に履行できる方法で解決していくしかないと、誓いました。昨日決めたのは、

 

・弱みに気づいた時に必ずそれをメモに残すこと。

・そしてその弱みについてできるだけ誰かに話すこと

 

の二点を必ず行う。

弱みと向き合わず改善行動を出すことを恐るけれどもそれを人に語ることならできる。その時により自分の中で言語化ができるし、他者にもアドバイスを受けたるFBをもらうことができる。とりあえずこれを定着させ、当たり前にしてから次の弱みに取り組もうと思います。目標を立てない、あれもこれもしようとしてしまうといった弱みからも鑑みてこんな感じでやっていこうと思います。