3/3

昨日と今日は休みだったので、昨日はブログもおやすみしました。まあ意図的ではないです。忘れてましたが、書くほどのこともなかったのでいいでしょう。休み期間はホステル移動してMを2つほどしてだらだらして、明日の移民と関わる準備をしたって感じでした。だらだらしてる間の大部分はキングダムを読んでいたのですが、やはりすごいマンガだなと。何回も読んでるけど毎回、あのマンガはすごい心が奮い立たせられるし、挑戦しなければという気持ちにさせてくれます。また、マネジメント・リーダーシップに関して誇張なしで学べる部分があるなと思います。

具体的にいうと、

一人一人がやってる檄や労い、自ら先陣を切る姿ってほぼ、下がってるモチベーション、あるいはよりモチベーションをあげさせるために、方法を変えて行なっている行為で、それは各々の武将でスタイルが違います。ひょうこう(漢字出てこないわw)なら夜に酒を持って労いにいくことだろうし、蒙武なら前線で突っ走ることだろうし、逆に王翦は、戦略を立てて周りを動かしていくスタイル。

つまり、ここから読み取れる学びは、

『自分の強みや固有性を理解して適切な形式でマネジメントしていく必要がある。』

ということ。

 

自分が行う固有性とか、形式を考えるというところでいくと

『RDである自分、MLである自分、TNMを経験してる自分はどんなマネジメントができるか?』

『局M、チームM、1on1などの形式は正しいか?』

など様々問いに向き合う必要がありますね。

 

まあこのような学びもあってかつ、最高に面白いキングダムぜひみんなに読んで欲しいです。

 

結構色々あったのに、キングダム好きすぎてピックアップしてしまった。笑