3/11

昨日はよく来る偏頭痛に苛まれていたので、ブログ書きませんでした。なんで偏頭痛って来るんですかね。まじであれはどうにもならないすわ。

 

今日は日曜日ということで、移民の人とかかわれる貴重な機会でした。まあまあ関わりに行けたのかなと思います。話を聞いて行く中で思ったのは、やはり家政婦として働く移民は全員が雇用主と悪い関係にあるわけではなく、むしろ問題がないという人の方が多いことでした。しかし、家政婦として働く移民は普通のことと捉えているかもしれないけれど、週6で1日18時間(もちろん休憩はあるけど)働いてそれほど高い賃金をもらえないという状況はおかしいなと思いました。また、愛梨から聞いた話ですが働き始めて1ヶ月で雇用主との関係の悪さから逃げ出しているミャンマー人と出会ったそうです。そのミャンマー人は、英語を全く喋ることができず、ミャンマー公用語であるビルマ語を読むこともできないそうです。そういう人でも家政婦として働く必要性があって、それが原因で、雇用主との関係が悪くなってしまう人も確かにいるのだなと思いました。すごく難しいことだけどやはり移民の人が前向きでない理由で海外に働きに来なければならない状況というのを変える必要があるなと思いました。

 

また、今日はASKIのスポンサーのような立ち位置にいる銀行の人や授業の講師をしている人とも話したのですが、めちゃ仲良くなってLINE交換して日本来る時言うわーって言われたり、コミュニティ見つけれるサイト教えてもらったり、で楽しかったです。

 

授業が終わったあとラッキープラザという移民の溜まり場みたいなショッピングモールに行ったのですが本当に人が多すぎてやばかった。そこで、移民の人にASKIのビラ配ろうと思って何人かに声かけたりしてたけど、メンタルやばかった。なにこいつみたいな目で見られたりした。よく考えたらめちゃすごいことしてたなと思う。僕も、日本で急に海外の人から稚拙な日本語で話しかけられたら戸惑うやろな、そんなことしてた。新歓のビラ配りが多分くそ余裕に感じると思う(笑)

 

総じて今日は色々感じることあった。